Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//誰も教えてくれない【リバウンド防止方法】

ブログ

誰も教えてくれない【リバウンド防止方法】

皆さん、こんにちは!
北海道から沖縄まで皆さんの健康を守るトレーナーsachiです!

※このブログを最後まで読んだ方だけにキャンペーンがありますので、お見逃しなく!

梅雨らしくないお天気が続いていましたが、今日から1週間以上雨予報ですね。
雨は、嫌がる人は多いのですが、実は毎日忙しくしている方にとっては雨の日は重要なんです。

雨ってやる気がなくなりませんか?
自律神経と言われる副交感神経が働くためです。
交感神経と副交感神経、他にも手や足などを動かす運動神経などがありますね。

交感神経は「闘争・逃走の神経」緊張モードの神経です。
副交感神経は「休息の神経」リラックスモードの神経です。
この二つの神経のバランスを保って活動しています。

日頃から忙しくされている方には、副交感神経が優位に働くと、寝つきが良く心身の休息と回復が行われます。
そして、栄養の吸収と老廃物の排出が効率良く行われます。
新陳代謝、免疫力アップも期待できますよ。

その副交感神経をうまく活動させるには、昼間の生活での交感神経が重要です。メリハリをつけたライフスタイルがいいですね。
例えば、活動時間中に運動を一切しない場合、休息したい夜に副交感神経がスムーズに行えなくなり乱れます。

自律神経は体内時計でコントロールしますから、活動時間は適度な運動を毎日入れ、規則正しい生活を送るといいですね。
特に忙しく長い時間交感神経が働いている方は、この梅雨は味方になりますよ^ ^
 
どんな事でもお気軽にお問い合わせ下さい!
毎日、オンライン相談受け付けています。
ビーチヨガも大人気!完全予約制(雨以外開催)


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

目次

なぜリバウンドするのか?

答えは簡単!「急激に落としたから」
ダイエットと減量は違うと前回のダイエット始まりましたのブログに書きましたよね。
ダイエットは、期間を決めて目標を決めてやっていきます。
減量も同じように期間を決めて目標を決めてやっていきます。

ここから変わるんです。
減量はその日で終わってしまいます。
ダイエットは期間が終わってから次の段階に進めていくんです。

落ちたら終わり。にすると減量と同じでリバウンドさせてしまうんです。
何故なら、急激に痩せたものはまた元に戻そうというホルモン【ホメオスタシス】が働くから。

ダイエットの語源は「ダイエッティティ」→栄養という意味。
そこから「ダイエティシャン」→栄養士。よくエステティシャンとかで使われますよね。
そして「ダイエット」になった訳です。

ダイエットとは、【栄養】が重要になるんですね。
そう!元に戻る【ホメオスタシス】をくい止めるのが、実は栄養素なんです。

『必須アミノ酸』
これをしっかり摂取していると、いいですね。
必須アミノ酸だから、どんな方も生きていく上では必要な栄養素。
それを欠かしては、必ず元の体型に戻ります。

必須アミノ酸は、体内で重要な仕事をしてくれることがわかってきて、改めて見直されているもの。
筋力アップ、持久力アップ、疲労回復、免疫力アップ、脂肪燃焼、記憶力改善、イライラ解消、不眠改善、二日酔い防止、スキンケア、コレステロールの調整
書ききれないくらいでこれ全部、アミノ酸が関係しています。

体内では生成されませんから、食事で摂取する事になりますよね。
アミノスコアが高いものを選びたいですが、食事だけでは足りないのが現状です。
サプリメントをうまく活用するといいですね。

必須アミノ酸は9種類なのでEAAがオススメ。
人工的なものではなく、植物由来のEAAを取ると間違いないです。
動物性由来に頼っているサプリメントは、必須アミノ酸はパーフェクトにはなっていないので要注意。

【Informed.choice】
このマーク、安心ですね。
国際的アンチドーピング認証なので、体に害のあるものは一切入っていませんから、サプリメントを利用するなら、こういったものを積極的に取るといいですね。

オススメのEAAを知りたい方はDMで。

どれくらい食べていいかを知る。

当たり前ですが、トータルカロリーがオーバーすると太ります。
なので自分はどれくらい食べていいかを知る事でリバウンドが防げます。

体組成計に乗ると、基礎代謝が測れます。
まず、基礎代謝を知る事。
基礎代謝は、生きていく上で必要なカロリーです。呼吸をするだけで、心臓を動かすだけで必要なエネルギーになります。
そして、この基礎代謝がキーになる事も理解されるといいですね。

出てきた基礎代謝に0.4〜0.6かけ算します。
日中、座りっぱなしの方は0.4。
お仕事などで動いてる方は0.6。
例えば1200kcalが出た場合、よく動いている方なら0.6をかけ算して、1200をたせば、1日で必要なエネルギーですから、その分食事で補っても太る事はありません。

また、摂取カロリーが足りない場合。
一瞬痩せたように見えますが、残念ながら、必ずリバウンドは来るでしょう。
ただ食事を減らしただけでは、体重落ちますが、生きていく必要なカロリーが足りないために、自分の筋肉をどんどん分解してグリコーゲンという糖質に変え生きようとします。

そうすると、最初痩せたかと思うのですが、その後は基礎代謝は下がり、免疫力も下がり、太りやすい体質になっていき、結局リバウンドしてしまうケースが多いんですね。
そして諦めてしまうのです。

ただ単に、食事量を減らすのではなく
ダイエットする時の絶対条件は【タンパク質の確保】

これがなければ、ほとんどの方が失敗に終わっています。

タンパク質の必要量は
健康維持の場合  体重✖️1.0〜2.0㌘
ダイエットの場合 体重✖️2.5〜3.0㌘

例えば60㌔の体重の方がダイエットするなら、最低でも150㌘は必要という事ですね。
タンパク質は2種類。
動物性と植物性のタンパク質。
(過去blogにも書いていますのでリンクからチェックしてみて下さい。)
動物性50㌘ 植物性100㌘の計算になります。

動物性は摂取できそう。。。
問題は植物性の方。
食べ物では本当に難しいので、植物性のプロテインを飲む事で補えます。
ぜひ、一気に摂取するのではなく、朝の寝起きから3時間おきに植物性タンパク質を摂取するといいですよ。詳しくはリンクから。

リバウンドを防ぐ一番の方法が絶対これ!

もう一つの必須アイテム。
リバウンドしていない方は、必ず【お水】を飲んでいます。

皆さんご存知の通り身体は60%の水でできていますよね。
血液は75%がお水でできていますから、ドロドロとしたお水が体内にあるだけで痩せにくいのは当然で、綺麗なお水を入れ替える必要性があります。
それを【デトックス】といいます。

体内を掃除するのに、その飲むお水がきれいかどうか?
ここがキーですね。

お水を飲むと、基礎代謝が上がりリバウンドしにくいし、今よりも体重が増える事はありません。
飲む量は体重✖️50㎖。
この分量を、飲んでリバウンドしている人を見たことがないです。

私は実際に、14年前は、今より20㌔大きい身体でした。
それでリバウンドは一切ありません。

リバウンドより何より、体作りをするなら半分以上はお水でできている事を知れば、半分はお水で解決するということですよね。
身体の事で悩んでいる人は、お水の摂取量と水質を見直した方が早いです。

水の日本の現状は
農薬使用量が世界2位という事で、全く喜べない順位。
添加物はワースト1ですよ。
日本の土壌は、化学物質が見つかっただけで93万カ所。ゾッとしませんか。
NHKがアメリカの水質基準に基づいて調査した番組、ありましたよね。
『PFOS』『PFOA』が日本の土壌でいっぱい見つかったという番組。NHKですよ。
これは、飲むとガンやいろんな病気が起きてくるという事でアメリカは禁止されていますよね。

forever chemicalと言って、永遠の化学物質という意味。
消えてなくならないのです。
どんなものかと言うと、フッ素加工しているものです。
くっつかないフライパン(フッ素加工)とか
防水スプレーなんかも使われています。

大阪の地下水からも、アメリカの基準値125倍出てたと公表していますね。
どこかの県でしたが川からも発見されていて、何が混入しているかわからないし、日本が1番綺麗なお水と思っていましたが、無知が1番危ない時代になりましたね。
 
ペットボトルを購入するようになりましたが、水質基準は18項目。
その内、化学物質はノーチェックでスーパーに並びます。
ペットボトルのお水って、いつ入れた水でしょうか?
日本人だけで216億/年本飲んでいるんですよ。回収率は60%。
ペットボトル、どこに消えるんですかね。ゴミが出るとまた地球が汚れ温暖化が進み、自分たちが住みにくい世界にしているんですね。
ブログを読んでいただいてる皆様には、お水は飲んだ方がいいですが、ペットボトルは避けてほしいと思っています。

ウォーターサーバーも頻繁に聞きますね。だいたい10日で交換。
批判するつもりでいう訳でなく、現実のことだけ書きます。

水は空気に触れてから10時間経てば、菌がどんどんどんどん湧いてきます。
菌が増殖するか、菌が沸かないように防腐剤を入れてるか。
普通に考えたら、菌は湧いて何かニュースになってはいけないので防腐剤を入れるでしょう。

健康のためにお水を飲んでいたつもりが、違う物質まで入っている恐れがあります。
いい水は、保存が効かない事を覚えておくといいかもしれません。

と、なると、やはり飲む度に浄化させて飲むのが1番だという事ですね。
私は、高性能の浄水器を取り付けています。

水質基準値を知る事です。
JWWA基準 2項目
JIS基準   13項目
NSF 59項目
これを見るとNSF基準がいいですね。
世界基準だから、これ以上の基準はないのです。

NSF基準をクリアしているメーカーは4社。
その中でNSFはもちろん180項目の基準をクリアしている浄水器がespring。
もちろんフィルターをしっかり使い切ってからのNSF基準を獲得。
最初に話した、永遠の化学物質も取れる検査結果も出ています。
10年使用したランニングコスト(フィルターや電気代)も1リットルあたり6.8円。

これが今の所、1番安全でした。

身体を健康に作るためには、お水が鍵になります。
ぜひ、安心なお水を選びましょうね^ ^

脇腹・横腹・下腹部・贅肉とるには?

そう!痩せてきているのに、まだずっと残る横腹!
これをどうにかしたい方、たくさんいますよね。
わかります。。。笑

女性も男性も気になろ所です。
効果的なマッサージとか、トレーニングとか、ストレッチとか、もういろんな所に情報は飛び交っていますよね。だけど、それとは別のものをお教えしましょう!

1番初めに言いました、ダイエットの語源。
【栄養】

それで変わるんです。
もちろん効果的なトレーニング行って下さい。
栄養は、【大豆レシチン】を摂取する。です。

大豆レシチンは、乳化作用があって、中性脂肪、悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにしてくれます。老廃物を排出したら、代謝が上がり、余分な脂質をエネルギーとして消費してくれます。
大豆レシチンが不足すると
免疫力低下、動脈硬化、糖尿病や悪玉これステロールなど生活習慣病にも問題を抱えやすくなります。

ぜひ、大豆レシチンを摂取してみて下さい。
食べ物では、熱に弱いので満足に摂れませんからサプリメントで補いましょう!


効果的なトレーニングについては、またパーソナルトレーニングの予約をお願い致します。
ただ単に食事を減らして、ただ闇雲にトレーニングしてダイエットをするのは卒業して
健康な身体作りを一緒に行いませんか。

こちらのblogをみて予約をされた方は、キャンペーンで初回半額になります!
もちろん、非会員制度あり。
必ず、『リバウンド防止法』のブログを見ました。と言ってDMや電話をしてくださればOKです。


皆さんに合った、training lifeを送りましょう^ ^
improve 代表sachiでした!
では、また👋


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧