Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//脳を狂わす食品TOP10

ブログ

脳を狂わす食品TOP10

皆さん、コンニチワ!
北海道から沖縄まで健康を守るトレーナーsachiです!

私個人的な話になりますが、7月度のブログ読者が過去最高の人数になり大変喜んでいます!
皆さんありがとうございます。
書いていて、そういう数字が結果として出ると
またいい記事書こうかなって思いが強くなります^ ^
こうやって記事を書いている間でも、8月度がまだ半分残っていますが、過去最高の人数です。
と情報が入る。
本当に、感謝しか出てこず、他の言葉でも表現したいのですが今の知識では
【ありがとうございます】の言葉が最大です。
良いことも悪い出来事も、自分が成長するための出来事なので感謝するようにしています。
ぜひ、いい記事の時は、シェアしていただけると嬉しく思います!

『これ、他の人にも聞いてほしいな、教えてあげたいな』と思う瞬間は
パーソナルトレーニングの時とヨガレッスンで動きを入れながら、話している内容で
大勢の方々に受けてほしいなと思っているのですが、全国からは通えないので
その内容を、まとめてブログに書きたくて何回も試みるのですが、やはり活字で伝えるのって難しいものですね!

『文章では、数%しか伝わらないもの』
確か、作家さんが言っていたのを思い出しました。


それを分かった上で、本をガーっと読み漁った時期もあります。
行動を起こすことで、今より数%上がれば、それが過去の自分と【差】になるから。
他人と比べるのは、あまり興味がないのですが、目標にしている方はいます!


その人との【違い】を見ていません。なりたい自分と今の【差】です。
スポーツクラブでも、たくさん見かけます。
もちろん、皆さんを指導しているインストラクターでさえ、他人と比べたがり
メンタルが追いつかず人の粗を探し回っています。

はっきり、私の方程式があって
【なりたい自分、目標としている自分➖今の自分】=〇〇をする。
なんです(^^)伝わりますか笑

自分との【差】を埋めるために、日々努力するんですね。
この仕事をしていると、そんな方にたまに出会うんです。鳥肌が立ちます。
そういう人は無償で、いろいろ手を貸したくなるんです。昔の自分を見ているようで、協力したくなるのです。

お盆が開けると、残暑はあっても一気に秋めいてきますネ!
もう一度、なりたい自分を描いてみてほしいです!

1番行動を起こせるのは、そうなった自分を想像できた時です。夢があって、目標があって意思決定ができたら計画立てて行動です。
行動をまだ起こせない人は、人間には予知能力があって、行動を起こす時に何かしらの不安を抱えている人です。
自分を守るために予知能力が勝手に働いてしまうのです。
だから、行動を起こせなくて、他人の事を悪く言ったり、嘘をついてしまったり、やらない理由を言って、やらない事を正当化します。

全員、正解です。

そう思ったから、そうなるのです!

世界中、どこを探しても自分の代わりになる人はいません。
大切にしてほしいし、天才な人はいませんから、努力してどんどん磨きをかけてほしいなと思います。
improveは、変わりたいと思っている人を全力で応援します!
では、今日の内容に移りましょう(^^)


過去最高視聴率ブログはコチラ↓↓↓↓↓↓
ダイエットの事なら明石市のimprove【脂肪を落とす1番の近道!】

目次

【脳のコントロールを狂わせる食べ物】

今回は題名の通り、食べると脳が狂い崩壊する食べ物!という事でまとめていきたいと思います!
食べると太るし、抑えられなくなる中毒食品を、紹介しましょう!

・食欲が抑えられない
・身体が大きくなってしまう
・やめられない
・我慢できない
・もっとほしい
・やめたいのにやめられない
・イライラする
・毎日怒っている

そういう、脳をコントロールできなくさせてしまう食品TOP10をご紹介します!
次週は、中毒から逃れられる【非中毒食品】をご紹介しますので、来週もお見逃しなく!

人間はそもそも、脳から太ってしまうのです。
食欲は脳でコントロールするのですが、うまく働かなくなります。
たくさん食べるわけでもないけれど中毒食品を食べると、少しずつ脳のコントロールを効かせられなくしていきます。という、肥満研究だったり、食欲の研究から、脳の不調が原因だと言われてきています。

太ることや、食欲を抑えられない1番の原因は【食事報酬】という、食事からどれくらい満足感を得られるか。のようです!

満足感が低いということは、栄養素が少ないということです。
『身体がエネルギーを手に入れた!』という感覚にならず『食べたい!』という刺激だけが強くなり
脳内麻薬的なものだけが出てきてしまって、栄養はないから『もっと食べないと!』となるのです。

栄養にならないのに、無駄なカロリーばかりをとり、且つ、脳のコントロールを破壊し食欲が抑えられなくなってしまう食品TOP10です!

脂肪が多いのと、血糖値が上がりやすい食べ物で最も悪いものは、脂肪と精製された砂糖の組み合わせです。皆さん好きですよね。ファーストフード!私も好きでした。
昔、食べ過ぎてアレルギーになったので、今はほぼ食べません。

こう言ったのは、昔から言われていますが、今出回っているもので
どれが1番脳を狂わせる食べ物かを調べた研究です!

普段健康に気をつけている人や、鍛えている人、また体脂肪率が問題ない人、BMIが正常な人は、時々食べる分には問題ないと。

体脂肪率やBMIが高い方は、中毒食品や加工食品の誘惑に弱い。
コントロールしにくいと、より身体を太らせる事になるんですね。
BMIが低すぎる方も、最近多くなりました。そんな方は、さらに要注意です。

ミシガン大学が行なった実験研究での中毒食品TOP10です!
食物依存テストというもので、調べたありがたい内容です。
では、ご紹介します!案外食べたり飲んだりしていますね(^^)

第10位【チーズ】

あア!好きですよね。女性の方が好むかもしれませんね!
少ない量は大丈夫です。脂質が高いのは気になりますが1日20gから50gであれば、発酵食品なので腸内環境も良くなるでしょうし、良いチーズはOKですよね!
限度を超えなければ、まだ大丈夫でしょう。

第9位【コーラ】

ここから、かなり危ない食品が並びます!
コーラは、糖質がかなり高く中毒食品で有名ですね。
常にコーラを飲んでる人、いました。食事はいらない、コーラだけ!の人、子供さんも見かけます。
かなり、中毒性あります。

それがわかっていたので、自宅の冷蔵庫はジュースやコーラは、いつの日かなくなりました。
子供がまだ小さい頃、ご近所さんから可愛いからとペットボトルのコーラをもらったんです。

一滴も飲ませたことがなかったので、中毒にかかっていない小学生が飲んだらどんな反応するか
お酒でも飲ませるかのように、そのコーラをコップに入れて渡しました。

私の自宅では飲み物は【お水】がメインなので
まず、真っ黒の液体に、拒否反応起こしました。環境って大事だなと思います。
今でも野球の差し入れなどで、アクエリなどのジュースも飲まないようです。

今、エナジードリンクとしても、たくさん売られていますが、精製されたお砂糖ガンガン入っていますよ。選ばないと、自分の体や脳が危険な事になります。

炭酸水メーカーがすごく便利!
綺麗な入れ立てのお水で、自分の好きなタイミングで炭酸水が飲めるので安心ですね!

第8位【炭酸飲料】

コーラの次に出てきましたね。
そうですよね。コーラだけ別かと思いました!
炭酸飲料は、確かにスッキリして飲みやすくしています。
第9位は炭酸飲料全般です。

蓋を開けてみると、コーラよりも精製された白いお砂糖を溶かし作られています。
それだけだと、甘ったるくて飲めないから、炭酸を入れてスッキリさせることで、かなり甘くても飲ませることができるのです。

これが、一部の炭酸飲料メーカーの作戦!
精製されたお砂糖を人間が体の中に入ると、脳のコントロールを狂わせて、その食べ物に
【依存】してくれるのです。

甘いものを如何に飲ませるかということが、メーカーからすれば売上につながるポイントになるのです。甘いものを飲ませる事によって、脳が中毒症状を起こして依存し、もっと飲みたくなるようになり
もっと売れるように仕掛けられています。

コーラよりも、危ないかも。
思っているより、たくさん入っていますよ。
あれだけ、スーパーやコンビニに売っていますから、想像するだけで怖いです。

第7位【チーズバーガー】

元々、ファーストフードは危ないと誰もが知っていますが、その中でも中毒食品の中に入ったのがチーズバーガー。ファーストフードのハンバーガーの肉は、タンパク質よりも脂質の方が遥かに多く、そこに脂質の高いチーズを投入する事で、相当な脂質になるでしょう。

トレーニングしている方、目標のある方はオススメしにくいですね。

最近では、高級なハンバーガー屋さんが増えたので、全てではないかと思いますが
基本的には、脂肪分が多いものをレタスを敷き、さらに糖質の高いパンで挟んだ上に。脂質の高いチーズを投入。かなり、依存しやすくなりそうですね。ハンバーガーを食べた事はありますが、チーズバーガーは、まだ食べた事がないのですが、相当、美味しいと教えていただきました。

単なるハイカロリーではなく、脳をコントロールしなくなってくるので要注意!
脳が暴走すると、一日中ドカ食いするかもしれないし、せっかく、パーソナルトレーニングを始めても
中毒食品を食べると、食事のコントロールができなくなって、パーソナルトレー二ングをしても何も変わらない結果になる可能性がありますよね。

中毒症状が出やすい食べ物は、控えましょう!

第6位【フライドポテト】

昔、本当に食べ過ぎてアレルギーになったのでやめたのですが、チーズバーガーの次にポテトですか。。。セットで頼みますよね。

わかってはいましたが、中毒食品の中に入っています。
大人は自己責任だとして、子供にこればかり食べさせている親御さん、気をつけてほしいな。と思います。ファーストフードに行くと、6位と7位が同時にやってきますから、もう完全にコントロール効かなくなるでしょう。

フライドポテトに関しては、【最も太りやすい食べ物!第2位】です!!!
じゃがいもはOKなのに、揚げるとNG。
揚げると、いきなり中毒食品に変わります。

油がつくと、栄養素が失われ、病みつきになってしまいます。

第5位【アイスクリーム】

砂糖が多いもの少ないものいろいろありますが、案外アイスクリームは、脂質と糖質が多めです。
クリームにするには、脂肪分を入れないとできませんし
当然、冷たいので甘くしやすい。夏場に必ず欲してくるとは思いますが、たまに食べるくらいにしておかないと、かなりやめられない中毒にかかります!

第4位【クッキー】

この研究、非常に面白いですよね。
その人のこと知っているの?と思えるランキング内容ですが、ミシガン大学が研究した内容なので続けたいと思います。女性の方が好きかな?

作り方ご存知の方は、分かりますよね!
砂糖分も脂肪分も非常に多く入りやすいし、食べたらやめれないし中毒症状起きやすく
脳のコントロールできなくさせます。

第3位【ポテトチップス】

これは、有名ですよね!
さっきの、フライドポテトと同じですが、順位が違うのは表面積や体積の違いです。
ポテトチップスは、薄いし軽いし、食べてもそんなにお腹一杯にならないからだということで第3位。

ただ、油を思いっきり吸い込んでいますので、脂質をかなり摂取する事になります。
どんどん食べて、脳がコントロールしなくなり、食事のコントロールも効かなくなるんです。

美味しいのは分かります。食べた事何回もあります。
いつの日か食べなくなりました。
それもやはり、口に入れるもので決まります。
だいたい、辞めたいけれど、辞めれません!という方。

来週、脱中毒食品について書きますので、ぜひチェックしてみて下さい!

第2位【チョコレート】

もう、ここまできました!
チョコレートに関しては、甘いもの限定です。
カカオ分が85%以上のものは、入りません!

砂糖分が多いですね、かなり甘いものです。
少し食べるくらいなら良いかもしれませんが、脳はかなり壊れますよ。
何個も何個も口に入れたり、毎日食べてる知り合いもいました。

だいたい、まともな会話ができず、質問に対しての答えはいつもちぐはぐ。
太るだけじゃなく、痩せすぎる傾向もありましたし、脳を狂わせているので、いろんなコントロールができず、すぐイライラする、落ち着きがなくなる、集中力もなく、モノの良し悪しが理解しにくくなりますね。

第1位【○○】

堂々の1位!えーーーーーー!!!って思われる方、多いのでは?
他の研究結果も出ているピザは、それでもイメージしたら食べたくなる食べ物ですよね。

糖質の塊、パンの上に、脂質の高いチーズをがっつりと入れるので、糖と脂質を大量に入っています。
香りもいいし、美味しいし、いっぱい食べてしまうピザ。

人間の食欲を増幅させる食べ物No. 1です。
脳のコントロールを壊し、中毒症状が引き起こり、ずっとやめれない食べ物でした。

もちろん、自分でピザも作れるかと思いますので、どうしても食べたい人は、小麦粉などを使わないやり方で作ってみてはどうでしょうか?

まとめ!

今日は中毒症状について書きましたが、健康になりたい!痩せたい!そんな方は、何を摂取するといいのか、この中毒症状をやめられない人!

悪い癖がついているだけですが
なおしたい人、たくさんいますが、簡単に治りません。

暴走を止めるには、やはり口から入れるモノで、変わっていきます。
いいものを体に入れ中毒にならない食べ物を入れていくと変わります。

来週は、非中毒食品を書きますネ!
それでは、皆さんお盆休みですよね。
いい休日をすごして下さい^ ^

また、来週〜🙌
improve 代表 sachiでした!


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧