Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ダイエットにいい!明石市のパーソナルトレーナーが教える【脱中毒食品TOP10】

ブログ

ダイエットにいい!明石市のパーソナルトレーナーが教える【脱中毒食品TOP10】

皆さん、コンニチハ!
北海道から沖縄まで皆さんの健康を守るトレーナーsachiです!

皆さん暑さは、大丈夫でしょうか?
スマホから速報ですぐに全国各地の最高気温情報が流れてきますね!
2日連続浜松が40℃以上。

身体中の水分や栄養が失われやすいので、水とビタミン・ミネラルを摂取するのがおすすめ!
私の熱中症対策は
お水に溶かして飲むXSファイトパウダーを選んでいますよ。

【運動前】は、200㎖のお水に溶かします。
体液と同じ浸透圧で、運動すると汗で奪われるミネラルやエネルギーを補給できる優れもの。
【運動中】【運動後】は、500㎖のお水に溶かします。
体液より低い浸透圧で、素早く水分を補給してくれます。

もちろん、科学的なモノは入っていません。
精製された糖質もないです。
人の身体の体液にぴったりなものが、ちゃんと研究し尽くされて入っています!
工場なんかは、空気の流れまで管理している徹底ぶり。
どんな感じかというと、製品を作るクリーンルーム、廊下、その先の原料管理する倉庫、それぞれの空気圧を変えているので
廊下で誰かがくしゃみをしたとしても、その飛沫は決してクリーンルームに侵入する事すらしない徹底した管理。

皆さんが簡単に手にしている飲み物はどうですか?
身体に入れても問題が起きないものを選ぶといいですね。

暑い夏を楽しむために、熱中症予防はしておきましょう!それでは、先週の続き!


先週のブログ内容ははこちら!
↓↓↓↓↓↓
【脳を狂わす食品TOP10

目次

ダイエットにもなる!【非中毒食品】

今回は、前回の続きになります!
食べると脳を狂わせて、抑えきれなくなる食品で、肥満になるし、やめられないし、イライラもしてくるし集中力がなくなって、ネガティブにもなるし依存します。
要するに、ハマってしまう食品が何か?を、研究された結果に基づいて、書きました。
いつも、何気に食べているものが入っていました。
(まだ、見られてない方は、下記に貼り付けておきますね!)

肥満の一番の原因は、炭水化物が原因だったりカロリーなども、もちろんありますが
【食事報酬】と言われる事が原因だという事もわかってきたんですよね。

食べると、満腹感を得てこれでOKとなるんですが、加工食品やファーストフードのような糖質と脂質がかなり多く含まれているもの、特に精製されたお砂糖なんかは脳に強烈な刺激を与えると、食欲が抑えられなくなったりします。UCLAの研究では、子供を対象にした研究がありファーストフードや前回紹介した食品を与えると生活習慣が怠惰になる事がわかっています。

大人でももちろん
・だらだらする
・何もしていないのに疲れている
・やる気が起きない
など、起きてきます。

だから、ダイエットしたい!と思っていても、何もしていないのに疲れてしまって行動に移せない方は、食べ物が大体中毒食品を好む方が多いかと思いますが、悪いとわかっていながらでも抑えられない、やめられない方!我慢しようと思っても、脳がかなり刺激されていたので我慢ではなかなかやめられません。

何を食べたらいいか、どうしたら逃れられるかは、やはり食べ物です。
中毒にならないような、優秀な食品がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

特徴は、水分と食物繊維が多めで、糖質や脂肪分が少ない物になります!
糖質制限をかけられてきた方にとっては、え?と思うかもしれませんが、あまり食品の糖質は関係ありません。精製された糖質は中毒にかかりやすく、食欲を爆発させてしまうのですが、食べ物自体の糖質の大小は実は関係ありません。

では、
ミシガン大学の研究者が行った実験で、中毒を軽減してくれる非中毒食品TOP10を紹介します!

第10位【胡瓜】

胡瓜!夏野菜!今は、年中販売されています。
優秀ですね、この食材。水分も繊維も豊富です!

胡瓜は冷えるから摂取しません!と、いう方もいらっしゃるかもしれませんね。
科学的根拠も調べられましたが、根拠がなかったので大丈夫です!

胡瓜に栄養なんてない!の思い込み、これも覆っているようです。
昔は、記録に載るくらい最も栄養価が低い食品と言われていましたが、隠れた栄養素があるとわかってきたのです。特にメンタルの状態が良くなるとか。いいですね〜

第9位【人参】

人参ですか!!!
【人参ジュース】になるくらいだから、水分が多いんですね。食物繊維も多い。
私は、フードプロッセッサーで、人参と玉ねぎとエサンテをガーっと一緒に混ぜてドレッシングにするのが好きです。

人参の特徴は、βカロチンが多いです。
強い抗酸化作用があるから、健康に影響を与えます!

第8位【豆類】

豆類は、日本人は得意ですよね。
発酵食品の、納豆はいいでしょう!
足りないとも言われている豆類。積極的に摂取したいのですが、おかずで販売されているものは精製された砂糖がびっしりかかっている可能性が高いので、気をつけたいところです。

ダイエットしたい人、健康を持続させたい人、いつまでも元気でいる人は、大豆タンパク質はかなり積極的に摂取しています。
以前、ブログにも書いていますので下記に飛んでみて下さい!

第7位【リンゴ】

リンゴは、有名ですね!
昔から、1日1個のリンゴは『病院知らず』とか『医者いらず』と言われている食材。
甘いから、さける方もいますが、リンゴは中毒症状を改善してくれます。

皮も食べたいですが、農薬が気になりますね。
それがなければ、丸ごとフープロでジュースにしてもgood!
市販のリンゴジュースは、こちらの研究結果には入っていませんので、あくまでも果物のリンゴです!
お間違いなく!

第6位【玄米】

玄米、好きですね〜
満腹感もいいし、美味しいし。

玄米も糖質でしょ?と、突っ込まれそうですが、こういった糖質は身体に負担がなく
むしろ、こういう糖質をとることによって睡眠の質を上げてくれます。
ダイエットにも良い。
糖質を全てカットしてしまうと、夜寝れなくなって、精神面が不安定になる結果が出ています。
正確な知識を付けていきましょう!

第5位【ブロッコリー】

ブロッコリーは、人気ですね!
筋トレしている人も、ダイエットしている人にも愛用されています。
第5位に入っていました!!!

ブロッコリーには【スルフォラファン】というファイトケミカルの一種が含まれていて、タンパク質、ビタミン、食物繊維が同時に摂取できるということで、これがトレーニー達に好かれているんです。

ファイトケミカルも栄養も、調理をすると無くなってしまいます。
水で洗えば、流れてしまうし熱を加えても栄養価は下がります。

私の場合、ファイトケミカルは積極的に取りたいので、1千種類ものファイトケミカルが入ったサプリメントを食べています。
有機農法で作られて無農薬でなかったら、サプリメントは取らない方がいいですが、天然のもので濃縮タイプで出来ているモノだから安心して摂取できます!

【ブロッコリーの美味しい調理法】
ブロッコリーの芯、あれ、捨てていませんか?
芯を薄く刻んで、エサンテセサミオイルとこだわりの醤油と、炒めると搾菜に!
玄米の上に乗せて食べてもいいし、そのままでもOKだし、サラダの中に入れて食べてもOK!
作ったら感想聞かせてくださいね。

ダイエットレシピ講座、定期的に開催していますよ!
コチラのblogを見ました!とDM頂ければ、OK!
またスケジュール確認ください。今月は、あと一回開催予定です。
8月29日 13時30分から 神戸市西区
参加費用 1000円です!

第4位【バナナ】

バナナ!びっくりですね!
侮れませんよ、バナナも!
昔から、愛されてきた食材ですが、甘いからダイエットする人には避けられがち。
バナナは特殊で、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖などいろんな糖質が入っています。
吸収される時間が変わるので、エネルギーが持続しやすい。スポーツ選手が好んでますね。

糖質が多いけれど、依存性はなく暴飲暴食を防ぎます。
エネルギーの他にミネラル、マグネシウム、VCやB群があるので、栄養が簡単に補給できるという点はかなり優れていますね!

第3位【サーモン】

サーモンは、非常に魅力的な食材とされていて
タンパク質も脂質も非常にバランスがいいと言われています。
余談ですが、サーモンは白身魚ですね!
サーモンが食べる色素が沈着してあの色の身になるんですね!

第2位【意外なモノ】

第2位は、歯に詰まるとかで毛嫌いされる、トウモロコシ!
ちょうど夏のシーズンでいいですね。
因みにあの歯に挟まって嫌なやつ笑 あれは、食物繊維だったりしますよ〜

バターなど使わなければ、お腹が空いた時にはちょうどいいですね!

第1位【○○○】

酸味があって、甘くて、栄養価が高くて美味しいし、中毒にもならず、暴飲暴食を抑えてくれる食材!
第1位【イチゴ】でした!
すごいですね。イチゴ。

イチゴは冬から春にかけてしかお店に出てこないですが、ベリー全体OKだと思います!
むしろこのベリー類、冷凍する方が、栄養価が高くなるとか。。。

そのまま食べてもいいし、私のオススメは
冷凍したベリー類を植物由来のプロテインと一緒にFPでガーってして飲む!
砂糖も生クリームも一切使わず、完食代わりにジェラートっぽく食べるのもありです^ ^

まとめ!

皆さん、如何ったでしょうか?

毎日毎日、生きるために口にするものなのに、食べ物について、身体の作り方について、ほとんど学校では学んだ事が、ないような気がします。

人生を変える知識を3つ挙げるとしたら
1.食事
2.睡眠
3.運動
この三つで自分の人生を大きく変わると言われています!
収入も左右するし、若さも変わってきます。人間関係だって影響してくると言われています。

食事によって、健康にもなるし、病気を引き起こす原因にもなります。
睡眠の質がいいか悪いかで、精神面や脳の働きが変わります。
運動も、どのような運動をするかで姿勢や身体の使い方や見た目、自信まで変わってきます。

improveでは、変わりたい人を全力で応援しています!
いつでも、DM、コメント、TELいつでもご相談ください!
improve代表 sachiでした🙌
来週もお楽しみに!


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧