Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//習慣にするとダイエットはうまくいく!【明石市パーソナルトレーニングimprove】

パーソナルトレーニング

習慣にするとダイエットはうまくいく!【明石市パーソナルトレーニングimprove】

皆さんコンニチハ!
北海道から沖縄まで皆さんの健康を守るトレーナーsachiです!

今日は小さな習慣のテクニックです^ ^
毎年秋は、新しい事を始める方が多いです!
新しい事をしたり、何かを身に付けようとしたりする事ってあるかと思います。

一時頑張って通っていた人が来なくなった。
違うジムに行ったか、三日坊主とかその気持ちを維持できなかったり挫折したり。
久しぶりに、また逢って、また休む。

そして、気づくと私は3日坊主だからダイエットなんてできない。と諦めていませんか?
諦めるのは、まだ早いし
何故、あなたがそうなったかもわかるので、ダイエットを諦めかけている人は
ぜひ、最後まで読んで下さいね!


多くの人が、大きな習慣にチャレンジするからそうなるので
小さな習慣から始めませんか?という提案です。
ダイエットの始め方が、間違っていただけなんです。
じゃあ、小さな習慣ってどんなところから始めたらいいですか?
はい!そこを、今日は書いていきましょう!

あわせて読みたい過去ブログ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
明石市で女性トレーナーによるパーソナルトレーニングはimprove。

目次

小さな習慣のメリットデメリット!

小さな習慣で、1番効果があるのは自分の苦手な事をする時!なんです。
その苦手な事を習慣にすると、感情がなくなるのです。笑
嫌なことが、嫌じゃなくなるんです。しんどい辛いがなくなります。
楽しい事を習慣にすると楽しさがなくなるんです。

大事なのは、小さな簡単な習慣を続けて嫌だ辛いをマヒさせる。
マヒさせてから、小さな変化を変えていく。

一部だけを変化させて工夫して、変化の楽しみを上乗せしていく。
最初から、あれだこれだやる事山積み、何から手をつけたらいいかもわからなくなる。
結局、一個も手をつけずに終わってしまうことがありますよね。

最初から、コロコロ変えすぎたり大きな変化をすると、脳がパンク状態になっているんですね。
できる人は、そのままやればいいですが、ほとんどの人はできません。
あれこれ考えて変化する適応能力が備わっていないからです。

なので、小さな習慣から始めるのです。

パーソナルトレーニングでも、嗚呼またこれ。のやつですよね笑
感情がなくなるまでやると、必ず大きな変化が生まれその方が劇的に変わっていくんです。
地味に見えるのですが、90日もすれば、やったりやらなかった人より
小さな習慣を積み重ね、新しいトレーニングを入れた時にドンッと変化が生まれるのです。

この瞬間が、1番最高ですよね。
小さな習慣を続ける事が苦手な人は、きっと大きな変化が見られないから
イライラして、先が見えずに逢っているかどうかもわからず結果だけをみて判断して、結果が出ないから
やめてしまう人が多いのですが、横目も脇目も触れず、ずーっとやり続けて習慣にしている人は
やめたい、めんどくさい、嫌だ、辛い、このトレーニング抵抗あるだの
その感情をマヒさせる事です。

感情のマヒを小さな習慣で起こす。
それだけだと、次に【飽き】がきますよね。
飽きを防ぐために、小さな工夫と変化を取り入れます。

小さな習慣で抵抗をなくす。
小さな変化で飽きをなくす。

これができた人は、ダイエットがうまくいきます(^^)
小さな習慣で、まずは苦手な事を克服していくと大きく変わるチャンスにはなります。
誰でもできます。
多くの人は、小さな習慣から始めないからやめてしまう訳で
習慣さえ作れば誰でもできるという定義です。

私自身も、この11月から寒くなってきたので朝活で行っていましたビーチヨガを室内に変えて
寒い時に行うトレーニング!と習慣を変えます。
また、パーソナルトレーナーがこの時期に行う朝のトレーニングなど公開します!(依頼があれば笑)

人間はどれくらい習慣に支配されているか。

デューク大学の研究で、人間はどれくらい習慣的な行動で支配されているか?
を調べたんです。

どれくらいなのか、考えたこともないですよね。
どれくらい支配されているのかな。
一度考えてみて下さい!

これは、人によって考え方が違ったり多少の差はありますが
だいたいは、人生の45%も習慣的な行動で決まっているらしいですよ。

なので皆さんの1日は、45%習慣的な行動で行って日常生活しているのです。
これを習慣にしよう!とは、思っていないでしょうが45%が支配しています。

と!いうことは。。。

自分の習慣を変える事ができたら
自分の習慣を自由にコントロールする小さな習慣を身につけたら
人生の45%はコントロールできる!と言う事ですよね。

人生のほぼ半分ですね!
習慣を自分のなりたい方向へ変化させながら習慣にし継続すると
45%は自分の思い通りになると言う事です。

だから、なりたい身体を身につけるのは習慣が1番早いのです。
人生の30%は寝ている。
寝ている以外の習慣が45%支配している。
その習慣がイマイチであれば小さな変化をさせて習慣にすると、思い通りになっていきます。

諦めるのは、まだ早い。

脳がどんな変化が好きか、どんな変化に対応するか?も知っておきましょう!

脳は大きな変化が嫌いなんですね。
ダイエットしたい!ジムに通って運動したい!
毎日一時間走る!って決めて、だいたい3日坊主です。
やった事ありませんか?
私もあります。
こういうハードな変化に耐えれる人っていないです。

私たちの脳はそういう風にできていないんです。
だから、続かなくてね。。。と、まだ諦めない方がいいですね。

怒りつずける、泣き続ける、笑い続ける、ずっとは続かないです。
元に戻ろうとするんです。それが以前にも書いた【ホメオスタシス】

人間の脳は変化が嫌いなんです。
一定に保ちたいんです。
体温も上がれば下げたくなるし、下がったら上がるようにそれが人間の脳の構造なんですね。

脳に逆らって、人生を変えたり行動を変えたりすると、なかなか上手くいきませんね。
続けられそうにもない。

ダイエットをして、挫折したことありますよね?
あれは、皆さんが悪い訳じゃなく、継続性のないダメな人でもなく
脳の性質を理解していないから、そうなってしまうのです。

激しいダイエットは、すぐリバウンドしますよね。
水も飲まないでダイエットしている人、いっぱいいますよ。
すぐ落ちます。筋肉も落ちる。これによって痩せたと思われがちだし、思っていますよね。
身体は脱水状態で、水を飲むと元に戻ります。

本来は、筋肉をつけてお水を飲むと代謝が上がります。
人間の消費カロリーは、ほとんどが基礎代謝です。
筋肉をつけて、水をしっかり飲めば、そもそも太りにくい身体になります。
もっと言えば、質のいい筋肉と質のいい水をちゃんと選べば、体質改善は必ずできます。

下腹部の体脂肪だってそう!
なかなか落ちないんです。燃えずらい。普通にやってても落ちません。
それを急激に変化を求めても、スイッチがONになってないのに落ちるわけないのです。

結果が得られないのは、二つ原因があります。
1.急激な変化を求めている事
2.正しいやり方を知らない
ほぼほぼ、それで諦めています。

自分の事を知っておきましょう!
脳が好きな事は二つ
1.効率
2.ゆっくりした変化

脳は面倒くさがりです。効率が好きなんです。
考えないで1番効率が良くてと探していますよね、皆さんも。
人間は、楽な方便利な方に行きたくなる生き物です。
なので、習慣化して脳を慣らして物事を達成させていくんです。
早くしたい人は、その数をスピードを上げてやれば大丈夫ですよね。

ゆっくりした変化もそうです。
人は、慣れが元々好きで変化が嫌いな生き物だったんですね。

だけれど、今のままじゃ嫌なんです。

だから、本当に変化させたい人で、いつも失敗し三日坊主で終わって諦めている人は
小さな習慣をまずつける事。
小さい事によって、脳の抵抗を防ぎ、脳を慣れさせてしまうと誰でも変化はできるのです。
それが理解している人は、むちゃくちゃ大きな変化ができている人です。

1人でできない場合は、パーソナルトレーナーをつけて
小さな習慣と変化を身体に覚えさせるのです。

習慣は、自動行動です。
自動行動と、それを監視している部分、これが人間の構造ですね。
【本能】と【理性】です。
考えないでできると1番楽ですよね。それが本能。
あ!それやりたい!は、本能です。だから嫌にならない。

自分の意思で動かそうとしている監視している部分、それが理性。

いつもこの二つで、決めていますが
習慣は自動行動.本能。
新しい事をやろう変えようとしているのが理性。

脳が疲れたりマヒしたりすると、理性が狂って大食いに走るのです!
ネガティブやストレスを受け止める場所です。
疲れてくると、監視力が弱くなって止められなくなります。

その脳を休ませるために、いつもの習慣、自動行動のみが作動。
ということは、ストレスで脳が疲れてドカ食いするのは、普段からそれが自動行動になっている人です。
一生懸命、理性で抑えようとしても脳が疲れているからおさまらないんです。

なので、変えたい人は小さな習慣を繰り返し、自動行動に変化させていたら
疲れていても理性で抑えなくても自動行動にインプットされているので
何が起きても習慣が出てくる。という結論になっています!

まとめ!

いかがだったでしょうか?

ダイエットがうまくいく人は、習慣にする事ができている人です。
ぜひ、1人で悩まずにいつでもDMなどから、相談受け付けています!
また、11月中は体験無料(入場料500円)です。

この機会を、お見逃しなく!
また、ジムやイベントにご参加下さい!
もちろん非会員様、大歓迎です(^.^)

improve代表 sachiでした!
また、来週🙌



  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧