Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//パーソナルトレーナーが眠れなくなるほど面白い【体脂肪が減る話】をまとめて解説してみた。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーが眠れなくなるほど面白い【体脂肪が減る話】をまとめて解説してみた。

皆さんコンニチハ!
北海道から沖縄まで皆さんの健康を守るトレーナーsachiです!

今回は、9月頃に書いた
図解眠れなくなる程面白い本シリーズです!
今回は『眠れなくなるほど面白い体脂肪の話』です。

体脂肪が気になる。
痩せたい。
腹筋割りたい。
くびれつくりたい。
体型を変えたい。という人は多いですよね。

これを見ると、体脂肪が落ちにくい理由と、体脂肪を落とすためのコツが分かりますので
ぜひ最後まで読んでみてください^ ^

あわせて読みたいblog!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ダイエットを教えているパーソナルトレーナーが眠れなくなるほど面白い【たんぱく質の話】をまとめてみた。

目次

何故、体脂肪がつくのか?

体脂肪って、ちょっと食べたらすぐつくのに、なかなか減らない笑
そう思っている人、いませんか?
実際に、体脂肪はつきやすくて落ちにくいです。

理由!
1.筋肉や肝臓に貯蔵されたエネルギー源を使い切らないといけないから。
解説。。。
食べたものは、ブドウ糖に変わりエネルギーとして消費されます。
消費されなかったブドウ糖は、筋肉や肝臓に【グリコーゲン】として貯蔵し
それでも余ったら脂肪細胞に【中性脂肪】として蓄えられます。
グリコーゲンは、すぐに取り出せますから運動するときは便利ですがたくさん貯蔵はできません。
脂肪細胞は、エネルギーとして取り出すには使い勝手が悪く不便でいくらでも貯めれるのです。

なので、グリコーゲンはすぐに使うエネルギー源。
脂肪細胞は、貯蔵用のエネルギー。
優先的にグリコーゲンが先に使われるので、体脂肪を減らしたい場合は
グリコーゲンを使い切ってから脂肪細胞のエネルギーを使わざるを得ない状態にするといいですね!

普段の食事をし、ちょっとだけ運動する→グリコーゲン利用。
中性脂肪が燃えるところまでは、やってこないのが事実です。

2.脂肪のエネルギー量が多いから
解説。。。
人が食べ物から得る三大栄養素は、炭水化物、タンパク質、脂質。
その中で、炭水化物と脂質がエネルギーになりますよね。
炭水化物が1g=4kcal
脂質が1g=9kcal
因みにタンパク質は身体を作るための栄養素で1g=4kcal

身体からすると脂質をエネルギーとして蓄えるには炭水化物より効率がいい。
更に炭水化物は、水と結ばれると重量が増します。

同じ量のエネルギーを蓄えるのに、脂質なら1gで済むところ、炭水化物なら6gになり
身体は効率を考えて、炭水化物をすぐにエネルギーとして使い
脂質は脂肪として効率よくエネルギーを貯めているわけです。
脂肪がエネルギーとしてたくさん溜め込むので、かなりエネルギーを消費しないと体脂肪は減らないようになっているんですね〜。

確かに!
落ちにくくつきやすい体脂肪。
辛いダイエットはしたくないという方は、普段の食事を気をつけてみること。
口から入れたもので今のあなたができていますから、今までと変わらない事をすると今まで通りですし
変えたい人は、何から見直すか考えて行動に移しましょう!

体脂肪を減らす運動のコツ!

これ、気になりますよね。
必ず、この基礎知識があるないで毎日のトレーニングが変わります。
意識が変わります。
誰かがやっているからやる。とか、ジムのスタッフが言うからやっているとかではなく
理屈でわかっていると、全く違った日々を送ることができるし、自信持って実践していただければと思います!では、書いていきましょう!

1.30分の散歩を習慣的に行う。
散歩と書いていますが、ウォーキングですね!
体脂肪を燃やすには、軽く息が弾んで汗ばむくらいの強度で歩きましょう!

何故、習慣的に?
解説。。。。。。
運動することによって、身体に溜まった脂肪をエネルギーに変えてくれるので
脂肪を落とすことができます。
食べたものを脂肪に変えていく酵素が運動によって働きを弱めてくれます。
定期的に運動を続けると、脂肪の合成が鈍くなり太りにくい身体に変化します!

何故、30分?解説。。。。。。
昔から有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼されない!と、聞いたことはありませんか?
この20分の根拠は
はじめに出てきたグリコーゲンを使い切るまでの時間なんですね!
有酸素運動の時は、優先的にグリコーゲンが使われているだけですが
脂肪も一緒にエネルギーとして使われていますよ。
ただ、運動始めてすぐ脂肪のエネルギー消費は少ないので、効果的に減らすには15分から20分以上運動するとOK!という感じです。

2.筋トレ必須!
痩せたいなら、絶対筋トレ必須です!
今までも、ブログに書いてきましたよね、基礎代謝を上げるためです。
詳しくは、過去のblogを貼り付けていますので、チェックして下さいね!

1日に消費するエネルギーは3つあります。
一つは、基礎代謝 60%
二つ目、生活活動代謝 30%
三つ目、食事誘導性代謝 10%

例えば体重60kgの人が、週に1回30分の軽いジョギングを行った場合
200〜300Kcalしか消費しません。
今日、運動したからといって、食事量を増やしたら太りますよね。
体脂肪1kg=7000Kcal消費する必要がありますから、気が遠くなり誰もが嫌になります。

毎日の消費エネルギーを底上げするには、基礎代謝しかありませんね!
毎回毎回書いたり言ったりしていますが、水を飲む事と筋トレで基礎代謝は上がります!

筋肉は脂肪の約3倍のエネルギー消費をします。
筋肉の基礎代謝1日→1kg=13Kcal
脂肪の基礎代謝1日→1kg=4.5Kcal

脂肪を減らし、筋肉を増やすことで基礎代謝は増えるので
勝手に消費してくれるエネルギーを増やしているので、リバウンドは起きにくいし、太りにくい体質になるんですね!
トレーニングで1番効果があるのは、脚トレ!
腹筋じゃないんですか?と言われてしまいますが、脚です。
下半身の筋肉は、体全体の70%を占めていますので、下半身を鍛えることでより効果的に基礎代謝をあげやすくしているのです。
スクワット1回は、腹筋50〜100回分の消費カロリーです。スゴイ。。。
やってもやっても、基礎代謝が上がらない人は、お水の不足が考えられますよ(^.^)

3.アミノ酸を摂取
最近、増えてきましたね!アミノ酸を意識している方。
皆さん、なぜアミノ酸を摂取していますか?
わからずに飲んでる人、いませんか?ドキッとしたら、しっかり読んで下さいね^ ^
アミノ酸は、中性脂肪の分解を促進してくれるし、体脂肪を落とすサポートをしてくれるんですよ。

具体的に書くと。。。
脂肪の分解を促進するリパーゼという酵素を活性化し
その酵素が、身体の中性脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解してくれます。
遊離脂肪酸が血液に戻されて運動時にエネルギーとして消費されるのです。

アミノ酸を摂取し、運動することによって脂肪を効率的に分解しエネルギーとして消費してくれます!

なので、絶対に私はアミノ酸飲んでます^ ^

ここで注意!
コンビニやドラッグストアでのスポーツドリンクやアミノ酸は、糖分が多いものがあります。
成分表示を必ずチェックしましょう!
私がオススメする成分表示は
【DAIRY FREE】である事。
【SUGARLESS】である事。
そして【EAA】である事。
そして、【インフォームドチョイス】である事。
【cGMP】表示のものを選んでいます。

口から入れるもので身体は成り立ちますから、なんでもいいから摂取するとか、ジムに売っていたからとか
好きなYouTuberが飲んでいたとか、有名メーカーとか1番安い!などで選ぶのは、ナンセンスです。

上記の製品表示をしっかりチェックして、摂取しましょう!

まとめ!

はい!ということで、今回は眠れなくなるほど面白い体脂肪の話の本を題材にパーソナルトレーナーである
私が解説付きで書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

少し前までは、年齢層高めの方が、危機感を持ってimproveに来られていましたが
最近では、20代の方も増えましたね。
いつの時代も女性の方が積極的ですが、今回細かく書きましたが
わかりにくい点もあるかと思いますので、気になる方や相談したい方、質問などいつでもDM下さい。
また、オンライン相談も受け付けています!

これから寒くなってきますので、身体に気をつけて今年も乗り切りましょう!
コロナが第3波がきていると思います。
お一人お一人が免疫力を上げることで、拡大防止に繋がります。
みんなで乗り越えましょう!
improve代表 sachiでした🙌
それではまた^ ^


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 ‪兵庫県 明石市 大久保町 ゆりのき通2丁目2-2-6‬ SYUNDOビル2F

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧