Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ダイエットは習慣で痩せる!

ダイエット

ダイエットは習慣で痩せる!

皆さん、コンニチハ!
長らく投稿ができずお久しぶりになりましたね^^;

春の暦になりました。
卒業入学入社の季節と言うことで、こちらも再開したいと思います。
そして「始める」と言う言葉には相応しいのでダイエットを始める方にも
年中ダイエットの方も、習慣で痩せる秘訣を見てから春を過ごしてみて下さい(^^)

よく、ダイエット宣言をしたら、よし!やるぞ。と、意気込んでジムに1週間は通ってはみるものの
効果がイマイチ出なくて自然に終わってしまったりしませんか?

どんな人にでも、できるのが「習慣」です。
要するに、頑張らなくても意気込まなくてもできている日常生活です。
これをやれば、もうダイエット成功を取り入れたようなもの。

ダイエットも、性格やタイプがあるかと思います。
今回は、つい自分を甘やかしがちな方は特におすすめの習慣で痩せる方法を伝授します。
一つでもいいので、小さな習慣からスタートしてみて下さいね。


ダイエットを始める時に、まず、する事。

目次

寝起きにまずは白湯を飲むべし。

朝起きたら、お手洗いに行って用を済ませて歯を磨く。と同じくらい
白湯を飲む習慣。
これ。はっきり言って、かなり効果が高い。
もう随分長く私も実践していますが
体重の大きな変動がなくなります。

また、お仕事にもかなり影響するくらい朝の白湯はいい。
1日が始まる朝に白湯を飲むと
リズムができ
流れがよくなり、体を温める効果、代謝アップになります。

すると、体の状態がいいので何か行動したくなってきます。
白湯はおよそ50度から60度。
朝の支度しながら、まずはコップ一杯からスタートです。
ぜひやってみて!

朝食前に軽い運動するべし。

近頃、朝食を取らない方も増えましたが、朝食前に軽い運動。
これ、かなり効果大です。

私は、夏場には体脂肪15%くらいにしておくのですが
必ず、朝食前にほんの少し運動します。
白湯を飲んでいるので、少し動くだけでかなりの代謝。

しかも、睡眠中は絶食状態なので、エネルギー【筋グリコーゲン】がかなり減っている状態。
実は、すぐに使えるエネルギー源や糖質は、身体に蓄えられている量が少ないのです。
なので、朝は動きにくいですよね。
それを利用します。

エネルギーが足りていない状態で軽い運動をすると
足りないエネルギーを補充するために体脂肪がどんどん分解されて燃やされます。
要するに!
体脂肪の減り方の効率が良いのです。

運動は、ウォーキングがおすすめ。
自宅にあるエアロバイクもOK。
運動できない方は、入浴。
マンションにある階段歩くのもOK。
早く効果出したい方は、その後軽い自重トレーニング。
腹筋割れてくるよ。ぜひやってみて!

体重計に毎朝乗るべし。

効果絶大です。
大体、体型が気になり出したら体重計には乗らない傾向にありますよね笑
だって、自分が1番わかっているから笑

毎日、決まった時間に測る体重がいいですね。
昔流行った、レコーディングダイエット。同じです。
食事や体重変化を可視化することで脳が達成感を感じやる気モードにシフトします。

improveの公式LINEなどで、そのようなノートを作ってやってみるのもいいかも。
今、ダイエットアプリもあるから、それを利用するのもあり。
食事内容や、いつ何を食べるなどAIが教えてくれる優れもの。
ぜひ、やってみて!

美味しいものを食べたい時はお昼に。

脂っこいもの、甘いもの。美味しいものはいつもカロリーが高い。
そしていつも欲しくなるのは夜。

日中より夜間に脂っこいものを摂取すると
血中の中性脂肪が高く維持されてしまいます。
血液中に余分な脂があればもちろん肥満の原因です。

なのにも関わらず、脂っこいもの甘いものを日中に食べるとすると
血中中性脂肪値は朝食後の半分と研究報告があります。

夜より朝の方が低いのですが、昼なら更にその半分。
だったら、これを利用して脂っこい食事を食べる時にはランチに限る!

サーロインステーキ&デザートといった、メニューも
ダイエット中だからといって厳禁ではない。
夜は危険ですが、昼間ならOK。

ダイエット中でも、たまにのランチはして下さいね。

終わりに。

いかがでしたか?
本当に、習慣化するまでに時間はかかるかと思いますが
とにかく使える習慣です。
40歳を超えても、ほぼ体型を維持できています。

習慣になってしまえば、ダイエットは失敗もないし大きな変動もない
体型も維持、ハードだとも感じず、自分に嫌気も刺してきません。

ダイエットと聞くと、(;´д`)はアとため息をつくこともなくなるはず。

もうすぐ、薄着で服で体のラインが隠れなくなってくる季節。
毎日、体型を気にするだけでストレスを感じることもなくなってきます。

皆さんにとって快適なlifestyleを送れますように。
では、またジムでお逢いしましょう!サチあれ🌈


  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠〒651ー2414
兵庫県神戸市西区大沢1丁目5−2

LINE、Instagramなどは上記記載。
体験入場料 500円 
パーソナルトレーニング体験 3700円

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧