Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ダイエットするならまずは腸活!実は、ダイエットだけではなかったパーソナルトレーナーの話。

ダイエット

ダイエットするならまずは腸活!実は、ダイエットだけではなかったパーソナルトレーナーの話。

皆さん、コンニチハ!
自信に満ちあふれ、ココロも身体も丈夫に作るパーソナルジムimproveです。

侍ジャパン!WBC世界一!と言う偉業を成し遂げた、栗山監督、そして日本代表選手の皆様
本当に感動をありがとうございました。

リアルタイムでは、なかなか見れなかったのですが
野球をよくわからない人も、これから野球をやってみたいと言う人も
ものすごく影響を受けたのではないでしょうか?

野球は楽しい!を伝えたい。と、まずはダルビッシュ有選手が率先して
チームをまとめたようですね。

宮崎キャンプから、続々と合同練習で集まり
個人の実力ももちろんプロですごいのですが、未来の日本選手になる子供たちが夢見るような
もっと野球ファンが出来るような、そんな意味を込めて
世界一を目指すなんて、とても美しいマインドだなと思います。

野球は、私も大好きで、ついついダイジェストで何度も見てしまいました。
野球以外の見えてこない部分が、今時はSNSがあるので、どんどん選手の事だったり
裏側の表情だったり、選手同士の思う気持ち、ヌートバー選手の受け入れ方だったり
誰一人、嫉妬や妬みなどない、相手国からも称賛を受けるほどの素晴らしいチームで
同じ日本人として、とても影響を受けました。

まさに、侍!

書き出せばキリがありませんね。
誰一人として欠けてはいけないジクソーパズル。ワンピースだったように思います。
私も、そんなチームを作りたい。
そう想い、今ある事にも感謝し、新たなる目標に向かって進んでいきます。

そうそう。
ある方から、歌のプレゼントをいただきました。
『たのしみなさい』NOBUさん
これを聞いて、涙したことは内緒に(^ ^)

目標達成したら、この曲、エンディングで使うことに決めました。
この詩を深く理解し、私自身がもっと成長していきます!

それでは、今回は【腸活】
腸内環境を整えるって、今の悩みが全て問題解決につながります。
読んだ方、皆さんがココロと身体が健康になりますように、願いを込めて。

最近人気のブログ🈁↓
あなたの願い、improveが叶えます。

目次

便秘と下痢の問題。

腸内には、1000兆個を超える微生物の集団が生息しています。
それを細菌そうと呼びます。
細菌そうは、80%は腸に、20%は鼻腔や呼吸器に生息しています。
細菌そうのバランスが崩れると美容や健康に問題が起きてきます。
1番わかりやすいのは、便秘。
誰もが体験した事があるのでは?
便秘や下痢、大腸の疾病につながると言われています。

便秘は、悪玉菌が増えすぎると便やガスの排泄するための動きが悪くなって
便秘になるのですが、では、何日便が出ないと便秘と言われると思いますか?

答えは、1日でなかったらもう便秘です。
皆さんは、毎日便が出ていますか?
案外、毎日出てない方が多いのです。

悪玉菌が増える理由は3つ!
⒈不規則な生活
⒉ストレス
⒊肉のとりすぎ

ちょっとイメージしてみてください。
腸の中に、便が溜まると腐敗してアンモニアなどの有害物質が発生します。
それを身体の外に出そうとするのですが、腸の壁から1回血液に吸収されて、その毒素は
全身に運ばれます。運ばれる時に、皮膚を通過しますので、肌荒れ、乾燥、ニキビの原因になると言われています。

イメージすると、恐ろしい。。。

アレルギーの問題。

鼻腔や軌道の細菌そうのバランスが崩れたらアレルギー性鼻炎、風邪、インフルエンザ等の
ウィルスに負けてしまいます。
アレルギー性鼻炎は、国民病とも言われていて、2人に1人はかかっています。
睡眠不足になると、アレルギー反応が出やすくなります。

やっと、コロナの件でマスクが外せると思ったら、花粉などでまだマスクが外せない。

花粉が増えたと言っても、花粉に反応しない人もいますよね。
と言うことは、花粉が悪いわけではなくて、花粉に負けている身体に問題があるのです。

腸内環境が、悪玉菌の宝庫になっている可能性が高いと考えられます。
また、アレルギーの原因は、昨日使った油。要するに、酸化した油を食べていたり
糖質(小麦粉、おやつ、麺類、パン、清涼飲料水)が多い場合も
アレルギーになる原因。心当たりありそうでしょ?

やめたいけどやめれない。
やめられないとまらない、と、どこかで聞いたセリフ。

体質改善するには、腸から改善するのがおすすめです。
どの道、花粉季節が終わっても、また来年同じく辛い不愉快、痒い、痛い、息がしにくい、口が乾く、頭が痛い
体調が悪いとなります。
鼻呼吸ができないと、集中力も欠けたり、イライラしやすいですよね。
賢いあなたは、今から腸内環境を善玉菌に変える努力をする事。
その方法は、後半で書いていきます!

ダイエット成功術。

今、ダイエットで最もこの行動をとれた人が、成功しています。
【腸活】
いつでもどこでも、みんな知っている単語。
体型が整っている人の腸内細菌は【やせ菌】と言って、善玉が多いことがわかっています。

腸が、身体に余計な脂肪を溜め込みにく苦する指令を出して太りにくい身体に変化してくれます。
要するに、痩せたい人は腸内に善玉菌を増やせばうまくいきます。

かといって、善玉菌。。。
増やすってどうする?
善玉菌の食材は、発酵食品。
昔ながらの日本食そのものです。
日本には、発酵食品が多いのが特徴ですよね。

私も、大好きです。
例えば、お味噌。大豆を発酵させています。
糠漬け。キ納豆も発酵食品。
白ごはんに味噌汁に納豆、糠漬け、サバの焼いたものなんて最高じゃないですか!!!
毎日、食べたい( ^ω^ )

かと言って、本当に善玉菌が増えてるなんてわかりませんよね。
信じて食べ続けても、わからないのに毎日食べるほど気が遠くてできない方の方が多いのでは?
まだまだ、続きがあります!

腸は〇〇。

初めて知った時は、衝撃でした!
腸は、第二の脳!と言われています。
ちなみに第二の心臓はふくらはぎ。

腸はセカンドブレインと言って、腸と脳は繋がってい流と言われています。
色々考えたり、緊張したりすると、お腹が痛くなってきますよね。
私たちは無意識に『腹を割って話す』とか『太っ腹』『腹をくくる』『腹が立つ』など
脳で考えた事は、心に思っている事と腹(腸)ですよね、無意識に脳とお腹を結びつけるような
言葉を使っていませんか?

人前で話す事やテストを受ける前は腹痛や下痢、旅行先では便秘ってよくある事だと思います。
WBCの世界の大舞台の時だって、絶対緊張しますよね。
手に汗が出てくるのも、脳がイメージしたから。

実は、腸に関係しているのです。

ドーパミン(快感ホルモン)ノルアドレナリン(ストレスホルモン)セロトニン(幸せホルモン)
3つのホルモンは感情や性格を支配しています。
特にセロトニン!
先日も書きましたが良質な植物性タンパク質もセロトニンが出せますよね。

それは、腸で、作られるのです。

腸内環境が悪いと、感情や性格まで支配されていると言うこと。
また、良い腸内環境であれば、落ち込む事だってないし、そもそもセロトニンが出ればいい訳ですから
腸内環境は良くしておくべき。
だから、腸活って大切なんですね。

毎日、不機嫌。毎日イライラ。毎日誰かのせい。不平不満、愚痴。
それでは、毎日がせっかく良いことが起きても、良い事だと気が付きません。

それこそ1番最初に書いた【たのしみなさい】の曲からお借りすると
どんな困難なことや挫折があったとしても人生を楽しみなさいっていう事が、できるか
わかっていてもできないかは、クセの問題もあるでしょうけど
それは、腸内環境によって、感情や性格が決まります。
ぜひ、腸を整えると、心が整うので、happyは毎日を送りましょう!
さて、腸の整え方、行きましょう。

善玉菌は◯歳がピーク!

腸内環境の良い状態は、善玉菌が多いこと。
善玉菌と言っても、目に見えません。
善玉菌は、聞いた事があると思いますが、ビフィズス菌、乳酸菌などが代表的。

実は、1歳をピークに善玉菌は消滅してきます。

一般的に善玉菌は胃酸などで死滅してしまって生きたまま腸には届かない。のです。
ちょうまで届いたとしても、腸に止まらないと流れてしまいます。
ヨーグルトや発酵食品だけでは、バランスがとりにくいのが本当のところ。です。

NHKスペシャルでもやっていましたね。
外から取り入れた乳酸菌は定着する事なく排出されると、驚きの結果が報道されていました。

結局、どうしたら良いのか?
ほとんどの方がわかっていません。
だから、医療が発展しても患者様が増えていくばかりなのが現状。

で、私はどうしているかというと
胃酸に強くて善玉菌が腸まで届いて、善玉菌が腸内にとどまって定着できるように、そして、定着したら増えるように
善玉菌が5種類入っていて小さなサイズの4層になっている袋、一本に100億個入っている
【プロバイオプラス】を摂取。
本当に長年研究されたもの。
何より、食物繊維も入ってるし、便利。
あれこれ考えなくても、本当に良いものを飲むと良いですね!

便秘も下痢も風邪やウィルス、コロナ、ダイエット、美容、感情や性格も含めて
あなたの問題は全て【腸】だったので
腸内環境をぜひ整えるところから、やってみてくださいね。

まとめ。

いかがでしたか?
腸内に、善玉菌を増やしてピカピカにしてあなたの問題解決に
繋がりますように願いを込めて、書いてみました。

今日からすぐに実践できますので、やってみてよかったら
DMで教えてくださいね!

質問やお問合せは下記、もしくは公式LINE、Instagramなどから
いつでもどうぞ!

それでは、またジムで🙌
improve 代表 sachiでした。

※6月よりSUP/SUPヨガ開催いたします!
毎週土曜日と日曜日のみ。
どなたでも申請OK。1歳から乗る事ができます。



  代表 sachi
  📞 090-6470-5584
  ✉️ vest-pride.s.t@i.softbank.jp
  📷 Network all_fitness
  🏠 神戸市西区大沢1−5−2

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧