Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//月2㌔ずつ落とす健康な身体の作り方!

ブログ

月2㌔ずつ落とす健康な身体の作り方!

ダイエットとか、減量は女性も男性もいつも課題。
食べなければ痩せる。
なんて、思ってる人は、たくさんいますよね!
必要な栄養が入ってこなくなると健康を害するようになりますよね。どんな食事をするといいのか、トレーニングのルーティンなど、ご紹介していきます!

目次

何を選ぶか。

1日3食の食事。
食べすぎたら、太るし
食べなったら、貧血になったり体力もなくなるし。。。ほんと、難しいですね!
理屈さえ、わかれば実は簡単な事なんです!

そもそも、ダイエットって体重を落とす事を言うイメージが強いですよね!
ダイエットって言えば、食事制限するとかのイメージがとても強いですよね!

ダイエットの語源は、diaita, 「ディーエター」
古代ギリシャ語→生活習慣という事ですね。
そこから歴史が始まり
今は現代英語「diet」→習慣的な栄養の摂取と言う意味。

そう、栄養を考えればいいと言う事ですね!
栄養は六大栄養素を意識すると
必ず、健康な身体作りができます。

答える事ができますか?
六大栄養素!
サッと答える事ができる人は、やはり意識が高い方。


炭水化物
タンパク質
脂質 ここまでは3大栄養素
ビタミン
ミネラル
食物繊維ですね!

私が小学生の頃は食物繊維がなくて
五大栄養素だったように思います!
今、現在では7大栄養素も出てきましたよね。

7大栄養素は、ファイトケミカルスですね。
聞いた事がありますよ!

緑茶→カテキン
ぶどう→ポリフェノール
トマト→リコピン
大豆→イソフラボン

ね、聞いた事あるでしょ?
種や皮などの中にファイトケミカルスが多く含まれています。これが、抗酸化物質なので

飲酒、喫煙、ストレス、暴飲暴食などで酸化した身体の細胞を酸化から防いでくれたりします。
このファイトケミカルスを摂取しながら身体を作ると細胞は元気になり健康な身体作りにはもってこいですね!

私が話す、体質改善セミナーで更に詳しい内容を
ぜひ一度参加してみて下さい!
リンク貼っておきます!

食べ物の役割を知って体脂肪を落とす。

先に7つ目の栄養素を説明しましたが、6大栄養素はそれぞれに、役割があります!
食べ合わせなども含めて説明していきます!

まずは、炭水化物!みんな、大好きですね。
エネルギーの素です!
炭水化物といっても、たくさんありますが
米、麺類、パン類、芋類、糖分という事ですね。

これを単体でとると
血糖値が一気に上がりインスリンというホルモンが働くんですが、いきなり炭水化物が入ると
インスリンが発生した時には
もう、糖分は尿へと変わってしまいます。

インスリンは間に合わず、血管にベタっと張り付いてしまうんですね。
それが、どんどん血液を汚していく原因にも
なるんです。

脂質もそう!エネルギーの源です!
脂質も、単体で身体に入ると結びつくものがない場合、血管を固まらせカルシウムが上から固めてしまうので、動脈効果などになりやすい。

だけれど、人の身体の20%をしめているんでよ。ほら、体脂肪20%といいますから!
取り方次第なんですね!

油は、鶏豚牛、魚の油、食用油、ドレッシングなど
ありますね!
1番は、どんな油をとるか。で、身体の質は変わるようになります!

鶏豚牛は、人の体温より高いので冷たい人の体温では固まりやすいです。
魚はどうでしょう?
海水に住んでますので、人の体温より低いですね。
人の身体に入っても、暖かいので固まる事はないですね。

さて、この炭水化物と脂質。
実際、身体にとっては絶対に必要な栄養素。
なくなると、力がでません。
頭もまわらない状態。

一緒に摂取するといいのはどれ?

炭水化物や脂質は、車でいうとガソリン。
では、オイル役をしてガソリンである
炭水化物と脂質をうまく活用してエネルギーにしてくれるものは?!


それが『ビタミンとミネラル』ですね!

野菜と果物に豊富です!
野菜と果物を、私は多めに摂取しています。

そして、体型維持などで絶対意識してるのは
タンパク質!!!

これがなかったら
全員、弛みます!!!
たるむんです。たるむと、年齢も加算されます!
補正下着とも言われていますよねタンパク質は。

トレーニングしているしていない関わらずに
タンパク質はしっかり摂取しましょう!
何故なら、タンパク質も身体を作る時、健康的に大きな大きな役割を果たすからです。

脳、心臓、内臓、血液、骨、関節、筋肉、髪の毛、爪、全てどのようなタンパク質を摂取するかで
自分の身体の質が決まります。

すごいですね。
大切なところ、ほぼ全部。。。

筋肉痛ってあるじゃないですか?
あれは、筋肉が運動によってキレて、それを
修復する時に痛みを感じるんですね。
その時に必要なのが、タンパク質!
どのタンパク質を摂取するかで、身体の作り方がかわります。

それくらい重要だって事。
だから、必ず専門の知識の人から教えてもらうのがいいですが、今は、筋肉の大会とかがあったり
それぞれに合う食事が必要なのですが。。。

間違いだらけなのも事実。
どういう目的で、それを摂取しているかもわからず人気のモデルさんが、あのプロテインを使ってた。
身体を強くて、大きくしたくて大会でカッコ良かったあの人がYouTubeで、あのサプリを摂取している。通っているスポーツジムで大好きなインストラクターと同じ物を使ってみる。など、よく聞く内容が多いですね。

結局、私がパーソナルでつかせていただいて
全く意味がわからないまま
タンパク質を摂取している方が多かったのは事実です。とにかく結果を残すなら、必ず専門のあなたの目的をしっかり把握しているトレーナーに
ついてもらい、直接アドバイスをもらう事。
また、タイミングなどありますから、いつでもお気軽にご相談下さい。

お電話はこちらまで

では、最後に!『食物繊維』
これは、GI値が低い食品ですね!すなわち!
血糖値が上がりにくい食品になります。

これを、必ず摂取しておくと、血糖値があがりにくく、太りなさいという信号を出さずにいてくれるので、響きのいい食品ですね!

ただ残念な事に、食物繊維ってあまり人から注目を浴びないがために、なかなかこの食品を食べずにいますよね。だから、どんどんどんどん今の現代の日本人は、血糖値が上がり生活習慣病にかかる方が多いのです。

しっかりと、食べたい食品ですね!
他にもまだまだありますが、食事だけでは
毎月2キロdownは期待しにくいのです。

もちろん、今まで暴飲暴食を繰り返している方は食事だけで体重を落としていけますが、必ず止まるでしょう。ここからは、適度なトレーニングです!
まずは、グループレッスンからはじめてみるのもよし、最初からトレーナーについてもらって、基礎からやってみるのもよし。
はじめる事から、始めてみましょう!

月2キロ落とす運動ルーティン!

毎月2キロずつ落とす人と落とせない人。
さまざまですね!
ある程度の運動ルーティンをこちらに書いておきましょう!

これが全てではありませんが、私自身もそして受講している方々も、短期集中講座を受けて無理のない健康な身体作りを努力されています。

短期集中3か月 
週3回パーソナルトレーニング!

まずは、ウォーミングアップ!
30分〜45分 ストレッチ
これ、やってない人多いですが、必要ですよ!

二つ目 コアトレーニング  30分
もしくは、筋力トレーニング 30分
30分でいいの?と思われたのでは?
充分です。効率よくするのです。


1人では続かないです。
必ずトレーナーと一緒に行動をします。
はい。これだけ。

もっと難しいと思いましたか?
もっともっと、努力が必要だと思ってましたか?
だから、やる気にもなれなかった人、たくさんいらっしゃいます!素直に行動する。
それが成功のカギ!

他にも

インナーマッスルを鍛えたり
コアトレーニングを開催!
神戸市や明石市で実行中!
もちろん、ヨガも神戸市、明石市にて開催しています!

いつでも、ご相談下さい。
improveは、変わりたい人を応援しています。

お電話はこちらまで

もちろん!
メールや、InstagramからDMご相談OKです!
それでは、また次回♪
代表  sachi

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧